「#アッテみた@仙台」イベントを開催しました

f:id:mercariatte_jp:20160802204845p:plain

「#アッテみた@仙台」開催

こんにちは!先日、メルカリ仙台オフィスにてユーザーさんをお招きして、アッテ初の座談会を行いました。 今日はその開催レポートをお届けします☆ この会は、おいしいスイーツを食べながらアッテの楽しみ方や、使い方をおしゃべりしましょう!という会です。 👇アッテの「仲間・イベント」内で募集しました。

www.mercariatte.com

受付をする代表と、プロデューサーのめぐさん。ニャッテくんTシャツをバッチリ着用。 f:id:mercariatte_jp:20160802214154j:plain

オリジナルグッズとおいしいスイーツをご用意してお待ちしていましたよ〜

まずは、この日のために新しく制作したアッテグッズ☆ シール、マグネット、ポチ袋、トートバッグの4点セットです!

f:id:mercariatte_jp:20160802215520j:plain

実は、この4点セットにはストーリーがあるんです。

  1. アッテシールのQRコードからアッテをダウンロードして
  2. アッテで応募したら会う約束を冷蔵庫にメモしてマグネットで貼って
  3. 会うときには支払うお金をポチ袋に入れて
  4. 受け取ったものをトートバッグに入れて帰宅♪

(ポチ袋は今後、みなさまにも配布できるようアッテ内で投稿を出す予定ですのでお楽しみに★)

そして仙台で人気のお店 エル シロ (EL CIRO)さんのスイーツビュッフェ!マンゴープリンから和菓子まで様々♪ コーヒーも挽きたてでご用意♪美味しいスイーツのおかげでリラックスして会がスタートしました!。

f:id:mercariatte_jp:20160802214158j:plain f:id:mercariatte_jp:20160802214203j:plain

アッテがもっと楽しくなるには、どうなるといい?

簡単なサービス紹介と、カスタマーサポートからの安心・安全への取り組みをご紹介したあとは、参加者のみなさんと一緒に1つのテーマについて話をしました。

f:id:mercariatte_jp:20160802214149j:plain

- アッテのいいところ
- アッテのよくないところ
- こうなったら最高!

という観点でグループに分かれて話をしてもらい、最後に各グループ同士で簡単に共有をしました。

f:id:mercariatte_jp:20160802214055j:plain f:id:mercariatte_jp:20160802214135j:plain

開発者も一緒に参加してとっても盛り上がりました。

こんなご意見がありました

  • 集合場所をやりとりして、駅などで渡せば、メルカリよりも個人情報のやりとりが少なく済むので安心(-д☆)キラッ
  • やっぱり知らない人と会うのは少し怖いから、もっと安全への取り組みをアピールしてほしい!∠( ゚д゚)/
  • モノだけじゃなくて「里親募集」など生き物もあつかえるのが(・∀・)イイ!!
  • 社交ダンスのパートナーを見つけたい!(相性や細かい条件が重要なので、仲良くなれる仕組みがほしい(o・ω・o)) などなど…

代表の松本も、みなさんから鋭いご意見や予想外の楽しみ方などを聞いてとっても嬉しそうでした! そしてますますアッテを良くしていくぞ!と意気込んでいました!

最後は交流会で仲良く

発表のあとは、自由に交流会♪ 話してみると実は家がすっごく近くてその場で打ち解けた人たちや、お互いの利用体験を共有しあう方々など、思い思いに楽しんでいただきました!

「アッテを使い出したきっかけはなんですか〜?」 f:id:mercariatte_jp:20160802214110j:plain

「え!家すっごい近い〜!友達になりましょ〜〜!」 f:id:mercariatte_jp:20160802214141j:plain

ママとお子さんにも参加してもらえて賑やか♪ f:id:mercariatte_jp:20160802214213j:plain

わ!素敵な帽子ですね〜 f:id:mercariatte_jp:20160802214207j:plain

最後は全員で記念写真をパチリ☆ f:id:mercariatte_jp:20160802214106j:plain

おわりに

こんなに大勢のユーザーさんとお会いしたのは初めてだったので、直接おしゃべりしながらたくさんの刺激をもらいました。 直接顔を見て「もっと良くしてください!」と言われると、より一層良くするぞ!という気持ちが高まる!とエンジニアも言っていました。

今回は仙台での開催でしたが、ぜひ近々東京やゆくゆくは全国で開催したいと思います。 ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました★